ジャニでハロな人のヲタヲタしい日常

三度の飯と鈴木香音とジャニとハロが好きなドルヲタ(♀)のレポとかをダラダラ綴る場所です。

いつからあるの?ジャニコン参戦の心得とローカルルールと兼ヲタが思う事

とりあえず私が現役でブイコン行ってなかった間にローカルルールが出来ていたので

 

え!?(絶句)

 

となったものを纏めておきます

心優しいジャニヲタさん、捕捉お願いいたします。

なお、この記事に関しては

喧嘩腰のコメントは全て削除します。

別に私は喧嘩をしたい訳ではありませんので。

 

・うちわについてのエトセトラ

これは私が現役の頃からあった公式ルールです

・自作の場合、公式うちわと同じサイズまでの大きさのものを使用する*1

・振る高さは胸の位置まで(たまにエキサイトしちゃって頭の高さまで振らないでね!後ろを気にしてね!)

・モールなどは付けない(取れたらゴミになるからね!)

・ホログラム素材は禁止(お互いにライトに反射して担当が見えない&アイドル側も目くらましの術を食らうよ!)

 

これは全く変わらないので安心しました

 

が。

 

驚いたのはここからだ…

(つまりローカルルールである)

 

・うちわはともかく手まで大きく左右に振ってはいけない

え、何これ。

うちわはわかるよ?

手を大きく左右に振らない?

まあわかるよ?

ぶつかるからね?

って事は何か、担当が来たら

ご皇室の様にファビュラスに手を振るのか。*2

ああ、なるほど

みんなの担当なんだからてめえ1人でアピールすんじゃねえクソザコナメクジって事ですね、わかりました*3

 

次。

 

 

・盛り髪、ヒール靴禁止

待て待て待て待て

アリーナ席に矢口真里級のミニマムが居たらどうすんだよ。

その前に熊井ちゃん級の高身長が居たらどうすんだよ。

まあ逆に熊井ちゃんがヒール履いてたら困るからだと思いますけどね。

にしても

盛り髪ってどこのキャバ嬢だ。

 

次。

 

・ペンライトは公式のものを使う

どうしたこれ。

誰かサイリウムの液漏れでもしたか?*4

私が現役の頃はダイソーサイリウム持ってても怒られなかったぞ。

まあそれは良いんですが

その時のツアーのペンライトがダサ(ryだったら悲惨だよな*5

モーヲタがエイトコンに行った際のタコ焼き棒のような可愛らしいデザインならともかく

セクゾさんで一回あった

どうしてもコン○ームにしか見えなかった膨らませて中のライトを点灯させるタイプのペンライト

を持つ勇気が無いんですけど…orz*6

ちなみにV6も多分に漏れず

Sexy Honey Bunnyなのになんでパンダなんだよ

という時がありまして、失礼ながら買う勇気はありませんでした…。

一番好きなのは「VIBES」コンのうちわ型ペンライトでした。*7

余談はともかく

この件に関してはどうやら

版権に引っかかるネズミ様の居る国のペンライト

が絡んでいるそうで*8

どこも版権って大変だなと思いました。

でも

新規が行きづらいので(あと毎回毎回買うのめんどくさいので)サイリウムくらいは勘弁してクレメンス。

 

まだまだあります

 

・MC中やバラードの時に叫ばない

まあ確かに

バラードなのに叫んだら気がおかしくなったかと思われますからね(そうじゃない)。

それなのに毎回毎回V6のDVDに紛れる

「剛くーん」*9

は何なんでしょうね…。

妖怪のしわざかな?(すっとぼけ)

ちなみに

「アリーナ席ー!」などと呼ばれたら叫んでも大丈夫だそうです(当たり前だ)。

てか私の現役時代は普通に「えー」とかみんなで叫んでたけどそういう相槌はあるのかな。

みんな喪に服した様に押し黙ってるのかな。

ちなみにTOKIOコンの男子は御構い無しに

「ぬぁがすぇー!(野太い声で)」

「Oh!マチガエテーラー!」

とか叫び放題でしたけどね*10

 

・大声で歌わない

まあそうですよね

気がおかしく(ry

じゃなかった

ヲタの歌を聴きに来た訳ではないからね。

しかしながらVコンでは

「みんなも一緒に歌おうぜー!」

と末っ子さん*11が煽って下さるので

必然的に歌える場所がありますので大丈夫です。

ちなみに余談ですがKinKi Kidsコンでは堂本光一さんが歌詞をすっ飛ばす度に

客席に歌わせる

という荒技を披露して居たらしいのですが今もそれはご健在でしょうか。

 

・サイン色紙、サインボール、銀テープを取り合わない

うん、

地獄絵図だもんね。*12

昔、汗を拭いたタオルを客席に投げるという

飢えたライオンの檻に肉を投げ込む様な行為をして下さった

おかげで周辺が血の海になった事がありましたね*13

逆にそれに味を占めたライオン…もといファンがタオルを投げ込むという事案が発生しました。

そしてそれが

末っ子さんの顔面にヒットするという痛ましい事故も起きました。

タオル、ダメ、絶対。

私は1階席やアリーナ席などのボールや色紙が来やすい位置に来ると

「来るなよ!フリじゃないぞ!絶対こっち来るなよ!」

などと極端に怯える様になりました。

 

とまあ色々と新規追加されたローカルルールがあったりしたのでハロコン参戦した時に

「…ゆ、ゆるい!これはゆるい!いやゆるさはどうでもいい!」

などとマサルさん状態に陥った私を想像するのは簡単だと思います。

特にペンライト問題が深刻で(私的に)

「え、そんなん出来たの?そいつぁ困ったな…」

と思いました*14

まあ、ハロプロのに比べたら値段は安いのですが

私の場合、うちわの写真もちょっとなあ…という時は買わなかったりした非国民(言い過ぎ)なので、流石に拳振り上げて応援はジャニコンではやめとこうと思う訳ですよ…*15

ペンライトや写真の単価は安いのですが、その分パンフレットが高い時もありますし*16

 

ああ、あれかな…

貧民は来るなって事かな…(被害妄想)

*1:最近はダイソーとかで売ってますがホログラムなので多分使用出来ないかと。後述参照

*2:ご皇室のお手振りを想像して下さい

*3:語弊がありましたら申し訳ありません

*4:乃木坂46現場だと思いますがサイリウムの液漏れで席が汚れた、という事案が発生しキンブレまたは公式ペンライトのみ使用可となりました

*5:ジャニコンペンライトは画期的…というかなんだか物凄いデザインや形状をしているので毎回ビビります←当方リサイクルショップ店員

*6:あとHey!Say!JUMPの仮面みたいなペンライト。あれもうペンライトじゃない。おばちゃんびっくりした

*7:今手元に無いんですけど。多分なんかの折に処分してしまったと思われます。画像が無くてすみません

*8:一部のジャニヲタの中で大流行してしまったそうです

*9:80%の確率で森田剛さんの名前が叫ばれる

*10:ちなみに高確率で長瀬さんの名前が叫ばれる

*11:岡田准一さん36歳

*12:「守られてねえじゃねえかよ!」とツッコミたいお気持ちはわかります

*13:フィクションです

*14:毎回毎回新調出来る程裕福でも無いし、溜まっていくペンライトの処分に困るので。過去のでも良いなら別ですが大体みんな新しくするよね

*15:ハロコンではやるけど

*16:その分クソ恐ろしく内容は充実しています。ロングインタビューとかグループ対談など