読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャニでハロな人のヲタヲタしい日常

三度の飯と鈴木香音とジャニとハロが好きなドルヲタ(♀)のレポとかをダラダラ綴る場所です。

ハロプログッズの保存グッズあれこれと専門用語解説

ハロヲタをやっていると(兼ヲタ含む)

どーーーーしても保存に困ってしまうのが

生写真、ピンポスなどのグッズ類。

ピンポスって何だよ、というジャニヲタさんのために解説を交えながら私の保存グッズを紹介して行きたいと思います。

1・ピンポス(ピンナップポスター)

ピンナップポスターとは、A4サイズのポスターの事です。

f:id:chinamiyuzuhara:20161225145646j:image

こんな風にランダムに入っているので

必ずしも推しが出るとは限らないトレもの商品でございます(震え声)。

なので購入した後はヲタ同士でトレーディングするのが恒例。

当然ながらメンバー人気でレートが違うので人気メンを推している場合、不人気メン(すみません)とのトレは至難の技です。

実際、私もカンガルクリイベで山木梨沙3連発を食らってトレーディングに参加した際、

 

一斉に渋い顔をされました*1

 

そして差し出されたメンバーは

 

全員小関舞。*2

 

そ、それはともかく。

中身はこんな感じです

f:id:chinamiyuzuhara:20161225150502j:image

左端に一応ナンバリングされていますが

ナンバリングでトレする事はまずありません。

大体ヨリ・ヒキという暗号の様な用語でトレーディングされます。

上の様にアップの写真がいわゆる「ヨリ」。

 f:id:chinamiyuzuhara:20161225150724j:image

全身が入っているのが「ヒキ」。

乃木坂46の生写真ではドアップが「ヨリ」、バストアップ〜腰のあたりまでが「チュウ」、全身が「ヒキ」でした*3

 

ピンポスは写真の様にリフィールに入っているので保存は簡単です。

100均または無印などでA4・30穴のバインダーを探してください。

 

 

 

 

こんな感じの透明のや、推しメンカラーのバインダーだとテンションが上がりますよね。

私はキャンドゥの道重ピンクですが…*4

 2・生写真

ジャニと違ってハロプロ

f:id:chinamiyuzuhara:20161225153018j:image

L版(普通のスナップ写真サイズ)

f:id:chinamiyuzuhara:20161225153047j:image

2L版(L版を2つ繋げた大判サイズ。個別生写真は大体これ)

f:id:chinamiyuzuhara:20161225153332j:image

A5ワイド(A5よりちょっと大きなサイズ。メッセージが書いてあったりします)

f:id:chinamiyuzuhara:20161225153533j:image

A4(一番大きなサイズ。サイン入りのもあり)

と4種類のサイズがあります。

L版はその辺で適当にアルバムが買えますが

(一応オフィシャルもあります。

矢島舞美(℃‐ute)『メンバー直筆プリント入りL判フォトアルバム』

推しメンでテンションを上げたい方はどうぞ)

困るのが2L、A5ワイド、A4。

私はAmazonで2L版アルバムを買いました。

 

A5ワイドに関しては公式に販売されていますが

Hello! Project A5ワイドサイズフォトアルバム

A4が入らない。

そこで。

こちらでございますよ

 

フリーアルバムですよ!!!

いわゆる台紙に貼って上からPPシートを貼り付けるタイプです。

A4サイズを買えばA4もA5ワイド版も保存出来る!

フリーアルバムは大体のものが台紙を追加する事が出来るので、お勧めです。

 

てかジャニ寄りのヲタさんは

「そんなに生写真あるのかよ…」

と驚愕なさったと思うのですが(笑)

そうなんです(CV川平慈英)。

そしてなんとトレものの生写真、ピンポスは

通販でも買えるんです。*5

どちらも500円なので私はピンポス派なのですが

f:id:chinamiyuzuhara:20161225155219j:image

生写真はこんな感じなので(L版)、どちらも魅力的ですよね…!

気になった兼ヲタさんは是非、一度通販サイトを覗いてみてください!

e-LineUP!Mall(イーラインナップモール) -ショッピングモール-

 

 

 

 

*1:山木梨沙さんの名誉の為に言っておきますが私が参加したのが最終回だったので、みんな持っていたからだと…思われ…ます(震え声)

*2:…説明しなくていいかな…←諦めるなよ

*3:最近では4種類あるのでヨリが2種類みたいな感じになっててややこしい

*4:これしか無かった

*5:生写真は人気が高いので早めのご購入をお勧めします